ひろ

Author Archive

> ひろ

2015年4月5日「第一回CG個人製作者の会」報告

秋葉原のとあるスペースにて、開催しました。①~③の内容でした。 ①スピリアマテリアルカードゲーム対戦会 ②創作サークル「Elder Hand」マジェスティックマジック、他新作カードゲーム紹介 http://elderha ...

続きを読む

こちらの場にアルケミとフレイヤが居る時に相手がデーモンガールの効果を起動。対象指定が発動時の場合、フレイヤを選択された効果の発動に対抗して騎士の防衛を使用し、フレイヤを墓地送りにすることでデーモンが空打ちになりますか。

なりません。テキストが『選択し発動する』場合は対象不在で効果は処理されません。「発動、一枚にダメージ」の場合は残っているカードを効果処理時に選んでダメージを与えます。デーモンガールは後者です。

続きを読む

「竜の巫女」で「スフィアドラゴン」が2枚出た時、相手が「八百屋の娘」と「だいこん」出してた時ってどうなりますか。 「スフィアドラゴン」2回効果で「八百屋の娘」も墓地に行くのでしょうか、それとも「だいこん」だけ墓地なのでしょうか

スタンダードver3ルールにより、スフィア1の効果しか発動出来なくなりました。(180501) まず、プレイ成功の際、スフィア1の効果発動で(対抗がなければ)だいこんが破壊されます。この効果処理がおわったあと、スフィア2 ...

続きを読む

相手が破滅の契約者を出した直後のターンにデーモンガールで奪取した場合、破壊不能効果はどのタイミングで失われますか?また、その破滅の契約者が場を離れた場合、どちらのプレイヤーが敗北しますか?

フィールドを離れた時、1番最初にフィールドに出したプレイヤーが敗北します。この場合、合成で効果によりプレイしたプレイヤーの敗北です。破壊不能は、出したプレイヤーの次のエンドフェイズ終了時です。コントロールが変わっても増え ...

続きを読む

だいこん伝説の料理は、墓地から発動できますか?

出来ません。プレイし発動とだけ書かれたテキストは、「自分の手札からプレイし発動」と読み替えます。そのため、相手の攻撃宣言時に、英雄の幻影を墓地から発動したり、だいこん伝説の料理をカードを墓地に送り、墓地から発動することは ...

続きを読む

暴勇の報いに対する対抗後、再び暴勇の報いは使えますか。

暴勇の報いはカード効果に対抗して発動出来ません。そのため、暴勇の報い(攻撃宣言のタイミング)→プロテクションオーラ(暴勇の報い効果に対抗)→暴勇の報い と発動することは出来ません(プロテクションオーラは攻撃宣言のタイミン ...

続きを読む

龍の巫女の効果が手札から龍族をプレイとありますが、枚数制限が書かれていないということは2枚龍族を手札に持っていた場合はその2枚をプレイ出来るということでしょうか?

はい、可能です。同様の効果で八百屋の娘も墓地のだいこんを複数枚プレイ出来ます。(動画では一枚ずつプレイしていますが、一度の効果で3枚プレイが可能でした。)また、例えば三体同時プレイすれば、効果も三回個別 に発動します。ス ...

続きを読む

限定エラッタって何?

期間限定でカードテキストが変わる制度です。カードプールの関係で取られる措置です。

続きを読む