1、2版対応ルール

>

重要な連絡

重要な通知(ルールの変更等、重要なもの) (2016/04/01から) ・170522 「「デーモン・ガール」「リーズの逆襲」「食中りだいこん」「合成」エラッタ後のテキストについて[このページ]」 ・170218 「「星 ...

続きを読む

クロスカードのAR判定について

まず、下記アプリをダウンロードしてください。 cybARnet (CYBER AR, サイバー AR)グーグルプレイアイチューン アプリを起動し、QRコードを読むか、スピマテで検索してチャンネルを起動します。 以上で準備 ...

続きを読む

騎士の防衛で、バトルフリーディアを墓地に送ると、フリーディアはプレイされますか?

されません。墓地に送られた場合は、合成モンスターのまま墓地に行きます。エクストラカードに行くのは、「破壊された時」だけです。「墓地に送られる」のは、別の扱いになります。そのため、バトルフリーディアはエクストラカードに戻ら ...

続きを読む

「戦乙女の進撃」に対抗して発動した「リーズの逆襲」に対して、もう一枚持っていた「戦乙女の進撃」をプレイするようなことは可能でしょうか?

「戦乙女の進撃」に対抗して発動した「リーズの逆襲」に対して、もう一枚持っていた「戦乙女の進撃」をプレイするようなことは可能でしょうか? プレイヤーA:英雄の幻影 プレイヤーB:戦乙女の進撃 プレイヤーA:リーズの逆襲 プ ...

続きを読む

だいこん発動時、八百屋の娘で攻撃した際、プロテクションオーラを発動されました。どうなりますか。

                だいこんの永続効果で、八百屋の娘はカード効果を受けません。 そのため、プロテクションオーラの効果で八百屋の娘 ...

続きを読む

こちらの場にアルケミとフレイヤが居る時に相手がデーモンガールの効果を起動。対象指定が発動時の場合、フレイヤを選択された効果の発動に対抗して騎士の防衛を使用し、フレイヤを墓地送りにすることでデーモンが空打ちになりますか。

なりません。テキストが『選択し発動する』場合は対象不在で効果は処理されません。「発動、一枚にダメージ」の場合は残っているカードを効果処理時に選んでダメージを与えます。デーモンガールは後者です。

続きを読む

「竜の巫女」で「スフィアドラゴン」が2枚出た時、相手が「八百屋の娘」と「だいこん」出してた時ってどうなりますか。 「スフィアドラゴン」2回効果で「八百屋の娘」も墓地に行くのでしょうか、それとも「だいこん」だけ墓地なのでしょうか

まず、プレイ成功の際、スフィア1の効果発動で(対抗がなければ)だいこんが破壊されます。この効果処理がおわったあと、スフィア2効果が発動します。この時にはだいこんは破壊されているため、スフィア2の効果処理で200ダメージを ...

続きを読む

相手が破滅の契約者を出した直後のターンにデーモンガールで奪取した場合、破壊不能効果はどのタイミングで失われますか?また、その破滅の契約者が場を離れた場合、どちらのプレイヤーが敗北しますか?

フィールドを離れた時、1番最初にフィールドに出したプレイヤーが敗北します。この場合、合成で効果によりプレイしたプレイヤーの敗北です。破壊不能は、出したプレイヤーの次のエンドフェイズ終了時です。コントロールが変わっても増え ...

続きを読む