スピマテカードゲームStAでデッキを作ってみよう!〜例:カウンターデーモン(上級者向け。オススメ出来ない)〜

【デッキ】

   

【EX】

 

スピマテのデッキで最も安定して強い「アルケミストの少女」を使ったカウンターソーサラーと呼ばれるデッキタイプだけを倒すメタデッキ。必ず後攻を取れるように5枚デッキとしている。アルケミストの少女を使ったデッキは、最初のターンにアルケミストの少女をプレイしてくるので、それを後攻でデーモンガールによって奪い、後は奪った「アルケミストの少女」を維持して戦う。攻撃に足りない除去カードは、相手が召喚してきたモンスターを奪って対応する。かなり特殊なデッキなので、初心者には全くオススメ出来ない。

「破滅の契約者」のデッキ構成を一部変えることで、このデッキタイプにシフトチェンジできる。その為、このブログ記事の破滅の契約者デッキのテンプレートに「プロテクションオーラ」が積まれているのはその為である。

以前、スピマテ公式大会でも同じ出来事があり、「虚無の埋葬」の役割を持つカードを相手が初手に加えてしまった。しかし、諦めることなく悪魔族モンスターで粘った結果、勝利し、その「破滅の契約者」デッキは破滅の契約者を出すことなく、大会で準優勝を飾った。