スピマテ大会に向け、歴史を振り返る。

2014~2020年の間のスピマテの環境を少し説明します。
この歴史から、次に強くなるデッキが見えてくるかもしれません。

 

9期:2020年1月~現在
・スピマテカードゲームStAから、初弾からリメイク開始。
・カードが同名カード構築2枚制限となる。
この改訂により、3積するデッキ全体が弱体化するが、特に風機械族が弱体化する。
また、StAに新規カードとして収録された「合成解除」により、
風機械族族の主要カードである「風の神エアフォートレス」への対策が可能となる。
StAだけで大会を行う「バラエティルール」が登場。スピマテの環境がリセットされる。
第一回目の大会では「破滅の契約者」環境となる。

8期:2019年1月~12月
・スターターE、闘技場と5人の勇者、エアロ・フリーディア発表
・スターターEにて、スピマテのストーリーが徐々に明らかになる。
・スターターEにて、新しい召喚法「創造」が登場。
・風機械族へのメタカードとして、「シルフィ・ロンド」が登場する。
・初の「フィールドルール」が登場。
風機械族が圧倒的に強く、スターターEではほとんど止まらない環境が続く。
しかしながら、ハニー⭐︎フリーディアや、風火バトルフリーディアなど、
徐々に風機械族を大会で打ち破るデッキが登場する。
「闘技場と5人の勇者(BG)」が登場したのをきっかけに、
風機械族、ハニー、風火バトルフリーディア、BGの4強による環境が形成される。
BGの登場により、風機械族は実質トップメタから、上位メタへと転落を余儀なくされる。
4期と同様に、短期戦デッキと長期戦デッキの2極化が見られた。
また、ハニーとBGに強い火魔法使いが徐々に片鱗を見せる。

7期:2018年1月~12月
・スターターCD~Clock work Distance~発表
裁定変更でスフィアドラゴン、バトルフリーディアの弱体化。
新しく登場した風デッキに、ゼクトダインの機械族を採用した
「風機械族」デッキの1強となる。
また、登場以来一度も上位入賞の記録のない破滅の契約者が初の準優勝、
ハニーフリーディア(バタフライハニー)が初の優勝を遂げている。
また、スピマテオンラインの環境が整ったことにより、デッキ研究が進んでおり、
「風機械族」を打ち破るデッキは徐々に登場しつつあり、
「水属性」にだいこんや、夢世界、ハニーを採用した型も登場している。
次回の1月の大会の結果によって、どうなるかは乞うご期待。

6期:2017年1~12月
・超王神機ゼクトダイン発表、
・魔王の戯れの儀式発表(大天使ルシフェルの先行配布。)
「超王神機ゼクトダイン」自体が効果ダメージによる除去に非常に弱く、
同じく弱い夢世界の存在もあって、火属性魔法使いの完全な一強環境となる。
また、効果ダメージによる除去を得意とするスフィアドラゴンが2回優勝する。
次の7期で優勝する「バタフライハニー」などのデッキが登場するものの、
活躍はしなかった。「破滅の契約者」デッキがじわじわ増え始める。

5期:2016年7月~12月
・夢世界の断片発表
夢世界デッキは、デッキの性能は高いものの、構築戦となると、
明確に刺さるデッキがなかった。夢世界デッキは効果ダメージによる除去に
弱いこともあり、スターターBで登場した「火属性フリーディア」デッキが
環境トップとなる。このデッキを止めるには、ハニー☆、だいこんなど、
ターンの早い段階で止めるしかなく、
長期戦型デッキが環境のほとんどを占めるようになる。
また、この時期に行った大会優勝者が、「次はスフィアドラゴンが優勝する。」
と予言をしている。この時期は、スフィアドラゴンは環境には全くいなかった。

4期:2016年1月~6月
スターターB発表。
このパックの登場により、「効果ダメージによる」除去が圧倒的に増え、
また環境で最も採用されていた「合成、リーズ、デーモンガール」が
エラッタされた。騎士王だいこん、小悪魔だいこんは実質構築不可能になる。
生贄合成の登場により、バトルフリーディアが出しやすくなり、
環境クラスとはいかないまでも、フリーでの採用率が激増し、
1ターン目に動くデッキと、長期戦で戦うデッキの2極化が進んだ。
多くのカテゴリが強化されたものの、依然「ハニー☆」と「魔法使い」の
2強環境だった。だいこんが大幅に弱体化するものの、環境上位にいた。

3期:2015年7月~10月
Honey So Sweet発売。
当時のスピマテでは珍しく、ソリティアしない除去コントロールタイプのハニー☆
が環境に出現する。だいこんに強く、魔法使いに強いという特性から、
環境トップのデッキとしてハニー☆が君臨する。
ハニー☆に唯一勝てるデッキがスフィアドラゴンだったが、
スフィアドラゴンはハニー☆以外に勝てず、デーモンガールも、リーズの逆襲も
採用出来ない為、活躍はしなかった。

2期:2015年4~7月
・BattleFieldDaikonandSword(だいこん)発売。
だいこんデッキ1強環境が続く。1期では活躍しなかったスフィアドラゴンが
時々メタデッキとして顔を出すようになる。
だいこんが手札事故を起こすので、魔法使い族も以前強かった。
「小悪魔だいこん」と呼ばれるデッキタイプが強く、
デーモンガールとリーズの逆襲を使いこなせるデッキがとにかく強かった。
だいこんを積み、2枚墓地に落としさえすればどのデッキでも
リーズの逆襲が使えた為、「騎士王だいこん」デッキが大会で存在した。

1期:2014年12月~2015年3月
・スターターA発売
スターターAの中では、デーモンガールを積極的に採用出来る
魔法使い族が最強という環境だった。