2人用リビングルールver1

このルールは、スピマテをボドゲカフェで2人で遊びたい場合のルールです。(200816)

①準備
それぞれ、スピマテカードゲームのパックを一つ持ち寄ります。
持っていなければ、お店に置かれているスピマテカードゲームStAの18枚を使います。

②構築(StA同士を使う場合の例です。)
まず、カウンターが3つ配られます。
お互いに18枚からコストexを取り除き、残り15枚をシャッフルして、上から表側で5枚置きます。
さらに、5枚を引き、表側か裏側で置きます。裏側で置く場合は、カウンターを1つ以上そこに置かなければなりません。
余っているカウンターを1つ使うごとに、追加で1枚引き、表で置きます。

この状態まで終わった後、余っているカウンターを相手のカードに置きます。これがそのカードに相手が置いているカウンター以上の場合は、
そのカードは破棄し、構築では使えなくなります。

上記が終わったら、表で置いたカードと裏で置いたカードを全て自分のカードとして、デッキを構築します。
(構築は、5枚以上25枚以下です。使用しないカードはゲームから除外します。)

②対戦方法
1回対戦して、勝ったほうの勝利です。(2ゲーム先取1セットと呼びます。)

③特別ルール

・ゲームが終了し、次のゲームを始める前に、前試合で使ったデッキが4枚以下にならないように、デッキ枚数を減らして再構築することが出来ます。

・デッキから外したカードはすべてエクストラカードにいきます。エクストラカードは外したカードも含めて8枚以上になってもかまいません。

・再構築は前対戦で勝ったプレイヤーが先におこない、そのデッキ枚数を確認した上で、次に負けたプレイヤーが行います。先行は構築後の枚数が多い方が取ります。構築をお互いに枚数確認をして次ゲームにいきます。

④モンスターが1枚も出ない場合は、構築の際に1枚だけ加えて使うことが出来ます。(BFDSなどの場合のみの特例)