(まとめ記事)第二回スピマテ交流会INディスコード(お年玉:ユドナリウムデータ付き)#スピマテ

12月30日に、ディスコード上で交流会をしました。主に1部・2部の時間帯に分けて開催しました。

1部:21時〜22時「スピマテ2人対戦」

まずはひろの方で、スピマテのルール説明を10分程度行い、そのまま対戦へ。デッキを入れ替えながら、インストも交え、2〜3戦程度遊びました。

2部:22時〜23時半「スピマテバトルロワイヤル3人対戦」

22時より、1名は重要な用事により退席。さらに数名途中入りの方を交えて、スピマテバトルロワイヤル3人対戦をして遊びました。このルールは、時計回りにターンを行い、最後まで生き残った人が勝利というルールです。序盤はえすぺらさんの「バトル・フリーディア」が暴れ回り、中盤はでめこさんのアルケミストの少女が強い動きをしていました。しかし終盤に、ひっそりと息を潜めていたなないちさんの「騎士王ロイヤルナイト」が力を見せつけ、なないちさんの勝利となりました。

非常に対戦は盛り上がり、「楽しかった!」と言っていただけたのが1番の収穫でした。(なないちさんの最初の手札を教えてもらいましたが、よくこれだけ絶望的な手札で頑張ったと感じました。すごい逆転劇でした。)スピマテ交流会は、人数的にこのくらいで数回に分けて遊ぶのがディスコードでは一番良いかなという印象です。

以上、スピマテ交流会でした。とても好評なので、今後も続けていきたいと思っています。

また、補足ですが、今回遊んだ4人対戦用のスピマテのユドナリウムデータを公開します。是非遊んで見てね。youtubeなどで放送しても大丈夫です!

 

【スピマテ4人対戦ルール:ざっくりです。】

・順番はデッキ枚数が一番多い人が最初で、あとは時計回り。

ターンの、ドローフェイズの前に攻撃されるプレーヤーを決定する。(剣マーカー)

・攻撃されるプレーヤーにしか効果は効かない。(破滅の契約者で破壊できるのは攻撃されるプレーヤーだけ。)

・攻撃されるプレーヤーは、3人以下になるまで、連続では攻撃されない。

・全員のドローフェイズが終わるまでは、バトルフェイズは行わない。

・脱落したプレーヤーのターンは飛ばされる。

◆4人対戦用ユドナリウムデータ◆