要対策カード「WANTED!!」(170704)

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禁止・制限カードの代わりとして運用しているシステムです。
いわゆる枚数制限の代わりに、対策情報を共有することで、
結果的に弱体化させるという試みです。
また、初心者と経験者でカードプールの知識の差を少しでも減らすという目的もあります。
(全く知らなくても遊ぶのに特に問題はありませんが、俯瞰的な視点での要対策カードの弱体化が目的。)
このリストのカードの対策は、スピマテ制作委員会に送って下さい。
有用な対策はどんどん記載していきます。

必ず警戒しなければいけないカード(係数200-)
※現状該当なし

発動を許すと大きく不利になるカード(係数150-200)


ハニー☆マジック
【危険性】相手ターンでも打てるので、コストの重いモンスターを序盤から出すと危険。(効果発動した時しか打てない。)
【対策】序盤はあまり動かず、相手の手札が2枚以下又は「ハニー☆マジック」が手札にないことを確認して動く。

暴勇の報い
【危険性】召喚したターンの攻撃は危険。(いわゆる召喚酔い状態)
【対策】召喚したターンは攻撃せず、次のターンで殴る。

時空竜スフィアドラゴン
【危険性】大量展開メタの除去カード。このカード自体もLPが100ある。
【対策】暴勇の報いなどの防御系魔法カードを積む。

発動を許すと不利になるカード(係数100-150)

破滅の契約者
【危険性】1ターン目でハンデス出来る。
【対策】ほとんどのパックに何らかの対策カードが設計されており、効果の凶悪さの割に、対策自体は安易。
(対策例:プロテクション・オーラ、煉獄の檻、ハニー☆マジック、リーズの逆襲、各種大量展開)

ある程度警戒が必要なカード(係数50-100)

煉獄の檻~フレイム・ケイジ~(1ターン攻撃を完全に封じ、LP10を対抗で除去する。対策:LP10を出さない)
炎の神グラードイン(後半に手札1枚から出てくる除去カード。対策:墓地に火属性魔法とモンスターをためない。)
エフェクト~ほうちょう~(ありえない回数の連続攻撃。対策:夢世界の少女を1ターン存命させない。)
リーズの逆襲(効果無効。対策:マストカウンターを無駄打ちさせる)
デーモン・ガール(「効果破壊」「効果ダメージ」の耐性突破。対策:コスト0の任意効果持ちは場に出さない。)
プロテクション・オーラ(召喚したターン以外も攻撃を防げる。対策:「効果破壊」「効果ダメージ」「戦闘」以外の方法で魔法使いを除去する。)
魔法少女フリーディア(2枚引き+合成の起点、一見様子見なのか、切り札なのか分からない。対策:相手のデッキを見極める。)
ノーブルライド・ワルキューレドラゴン~操竜の戦乙女~(大量展開メタ。対策:下級モンスターを大量展開しない。)
戦乙女の剣舞~フレイム・ソードダンス~(戦闘ダメージのコンバットトリック。対策:防御系魔法で発動タイミングを潰す。)
機兵ブレットブルーメ(前衛の全体除去。対策:前衛にLP10のカードを置かない。)
破壊なるもの~ファイヤー・ディストラクション~(全体除去。対策:相手と自分の場の枚数を意識する。)

要警戒カード解除(係数-50)

フレイム・ソーサラー~煉獄の魔女~(毎ターンサーチ。対策:絶対に1ターンで除去する。)

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