ボックスカードゲーム:2人用のルールについて

①ボックスカードゲームver1「初めて遊ぶ人向け」

このゲームでは、2人用のゲームを主軸にしており、①を遊んである程度ルールを覚えてほしいと思います。「飛び抜けたカードが少なく、ゲーム性に起伏がない。」と不満に感じることだと思います。①の初心者ルールで不満に感じた次の段階として、②のルールがあります。(この説明は、StBCGの製品版を購入して遊ぶことを前提にしています。あくまで参考として、こちらに「ボックスカードゲーム初級」マニュアルの画像データを置いてあります。)

②ボックスカードゲームver1「中級者向け」

新たに袋を開けて、カードを追加してください。これらのカードは、よりゲームに深みを与えてくれることでしょう。

以下のルールが加わります。

・最初の6枚(途中で追加される1枚含む)は、全てのカードプール(同じカードは2枚ずつ。)の中から、選ぶ事ができます。(同じカードは1枚まで。)

・最初の6枚とは別に「EX」のカードを7枚で構築することができます。(同じカードは1枚まで。)

・コストexのカードは、最初のEXの構築で使わなかった場合はカードプールには加えず、ゲームでは使用しません。

・スピマテカードゲームシリーズの他のカードをあなたが持っている場合、カードプールに一緒に混ぜて遊ぶこともできます。是非お勧めします。

①のルールに加えて、「最初の5枚が完全自由になる」「アルケミー召喚」「EXと呼ばれる第二の手札」というルールが増え、非常に強力なカードが増え、より尖った構築をする必要が生まれてきます。

③スタンダードver3「上級者向け」

③スタンダードver3「上級者向け」は、いわゆるスピマテカードゲームStAのルールで、2本先取で決着をつけるルールです。このルールで公式大会も行われています。是非、下記を確認して頂き、スピマテの世界を遊んでみて下さい。

・スピマテカードゲームの公式大会ホームページのルールはこちら

過去の大会記録