【現場より仕事猫:3人以上で遊ぶルール】

勝利条件

勝利条件は、「自分の場に6匹猫を揃える」のみです。(もちろん、ムジーナも含まれる。)墓地にカードが全くなくなり、デッキのカードもなくて1枚もカードを引けない状態になった時は、一番猫の多いプレーヤーが勝利となります。

2人用ルールと3人以上ルールの違い

・デッキは全員共通です。引くカードがない場合は、捨て札をシャッフルして山札にします。

・このゲームに「手札」は存在しません。「攻撃」もできません。自分のターンにできるのは、「山札の上のカード1枚を場に表にして出す」か「山札から好きな枚数をヨシ!」のみです。

・「ヨシ!」は、1〜6の好きな枚数を山札から直接、全て表にして場に出します。この時、「やばい猫」が出た場合は強制的に自分の場のカードが全て墓地に送られます。

・「仕事猫」及び「偉い猫代理ムジーナ」の効果による「手札」に干渉する効果は、このゲームでは手札が存在しないので、何も起こりません。(ムジーナの場合は捨て札からのみやばい猫を戻してデッキの上のカード1枚を墓地に送る効果となります。)

・どのプレーヤーから自分のターンをやるか、順番の決め方に特異性があります。①〜③。

順番の決め方 「ヨシ!を言えた人だけが手番をできる!」

以下の順序で順番を決めます。①〜④を繰り返して勝利を目指します。


一番手札が多いプレイヤー:「⚪︎×だけど・・・ヨシ!」
それ以外のみんな:「ヨシ!」

というかけ声でゲームを開始する。

⚪︎×の例:ルール分からないけど・・・ヨシ!


順番に「右ヨシ!」→「左ヨシ!」→「上ヨシ!」→「下ヨシ!」の順番で、…とテンポよく言っていく。


・誰かと「ヨシ!の方向」がかぶってしまった人
・右左上下の順番が違ってしまった人
・アウトになった時点で、ヨシ!は終了します。「ヨシ!」を言えずに残ってしまった全員

上記は、アウトです。その順では手番を行えません。

※もし、「右ヨシ!」が被ってしまった場合は、被った人全員が手札を1枚捨てます。捨てられない場合、脱落します。

④「右ヨシ!」→「左ヨシ!」→「上ヨシ!」→「下ヨシ!」と言えた人から順番に自分の手番を行う。右ヨシ!で被った場合は、誰も手番を行えず、①に戻る。