星占い豚のしっぽ

プレイ人数:3〜6人程度

ルールについて

・まずは、トランプをよく切ります。このゲームは13・ジョーカーを使います。

・「星占いのアルカナカード」を先頭にして、豚のしっぽ状にカードを配置します。配置のイメージは、下記の動画を参考にしてください。

・じゃんけんで親を決め、時計回りに豚のしっぽの好きなカード(裏であればどれでも良い)を1枚めくって真ん中に置いていきます。

・置いた時に、同じマークのカードが下にある場合(一手番前に置かれたカードのみ)、「豚のしっぽ」と宣言し、カードにタッチします。タッチするのが一番遅れた人は、真ん中に置かれているカードを全て引き取ります。(手が接触するので、強く叩かないよう注意してください。)

・置いた時に、置いたカードがジョーカーだった場合、下にあるカードのマークに関わらず、「豚のしっぽ」と宣言し、カードにタッチします。タッチするのが一番遅れた人は、普通の場合と同様に真ん中に置かれているカードを全て引き取ります。

・間違えてタッチしてしまった場合は、間違えてタッチした最初の人が真ん中に置かれているカードを全て引き取ります。

・これを繰り返し、引き取ったカードが一番少ない人が勝ちです。

ーーーーーーーーーーー

ここまでが、普通の豚のしっぽのルールですが、星占い豚のしっぽは、ここから2つルールが加わります。

加わるルール:「K」のカードを置いた時、違うマークのカードが下にある場合、「豚のしっぽ」と宣言し、カードにタッチします。(当然、同じマークだった場合は何も起きません。)