星占いウォーズ

プレイ人数:2人

ルールについて

・まずは、1〜12のトランプを1人1束、2人ですので2束用意し、渡します。13・ジョーカーは使いません。

・カードの強さは、1が一番弱く、12が一番強いです。1だけは12に勝てます。

・真ん中に「星占いのアルカナカード」を縦向きに置きます。

 

 

・このゲームでは、12枚のトランプが全て手札です。好きなカードを3枚だし、それぞれ数値比べをして勝負します。↓

 

・負けたカードは、ゲームから除外され真ん中に表で置かれていきます。引き分けの場合は、どちらのカードもゲームから除外され、表で真ん中に置かれます。使用したカードは、表向きのまま横向きの状態でレストゾーンに置かれ、次の勝負では使用できません。↓

 

※全て移動し終えた状態↓

 

・手札が2枚以下になり、カードを3枚出せなくなったプレーヤーの負けです。

 

アドバイス

・最初は強いカードをとりあえずQJ10と出すのが強いです。

・と見せかけて、1回目は弱いカードを捨ててだし、2回目でレストゾーンにいる間にQJ10と出すのが強いです。

・と見せかけて、1回目だけQを出し、2回目で手堅くJ109と出すのが強いかもしれません。

・不意打ちで、Aを出しましょう。最後まで抱えていても、手札が2枚以下になった時点で負けです。(レストゾーンにカードが残っていても、手札が2枚以下で場に置けなくなった時点で負けです。)