プロモーションカードとして登場したカード。現在のスピマテ公式大会における、優勝者に配られているカード。コスト4の光属性神族モンスターであり、AP0LP10のカード。一見すると決して強くはないカードだが、旧スピマテカードゲームのルールでは、「junaioARに読み取ったテキストが記載されているテキストよりも優先される」と言うルールがあり、それによって読み取ったテキストは以下の通りとなる。(新ルールに照らし合わせた用語を使うと以下のように扱われる。)
コスト4 光属性 神族モンスター AP0 LP10
いずれのテキストも、5節からなるフレーバーテキストによって、隠された意味を暗示している。
日は登る。静寂なる夜は瞬く間に終る
●相手のエンドフェイズに、墓地に存在するこのカードを選び、自分のデッキに戻す。/(効果種別:【強制】)/(特例:この効果は墓地からでも発動する。)
日は沈む。栄枯必衰無常真理となる
相手のデッキ・手札・場のカードを全て破壊する。この効果で相手のデッキ・手札・場のカード全てを破壊したならば、対戦に勝利する。※1枚でも残れば失敗となる。/(効果種別:プレイ時[魔法])/(タイミング:このカードを、通常の方法又はこのカードのプレイ時効果でドローした時)/(特例:このカードをコストを払わずに魔法カード扱いとして場にプレイ出来る。召喚権は必要としない。)/
灼熱の焦土は万物を創造し同時にあらゆる生命に死と絶望の恐怖を与える
●お互いの場・手札のカードを全て墓地に埋葬する。その後、自分はデッキから1枚ドローできる。/(効果種別:プレイ時[モンスター])/(特例:この効果に対し、相手は対抗出来ない)/
●相手の場のカードを全てEXに回帰する。/(効果種別:任意)
●自分の手札を1枚捨てることで、その効果を無効にする。/(効果種別:ルール)/(タイミング:対抗[割り込み])/※ルール効果に対し、相手はルール効果以外で割り込むことはできない。新ルールでは、ルール効果は発動せず、厳密には対抗ではないので、あえて割り込むという表現を使っている。
月と太陽は同時に存在し二星は輝く
●自分の場に「Material of SUN」が存在する場合、「Spiria of MOON」をプレイすることは出来ない。
●自分の場に「Spiria of MOON」が存在する場合、「Material of SUN」をプレイすることは出来ない。
また、大会によってはこのカードが禁止カードになっていたり、今の所公式大会で使われた記録は無く、ARを読み取りに成功した記録も無い。効果は、明らかの現在のカードプールではオーバーパワーであるため、二度と環境に帰ってくることはないだろう。