2017年11月6日スピマテ公式大会の報告

2017年11月6日スピマテ公式大会の報告について見ていきたい。

ルール:スタンダードver2 http://spimate.com/?page_id=2361

 

【背景】

新弾「スターターCD」の発売前であり、「超王神機ゼクトダイン」が発表されて約半年。

そして、スピマテCGIが出来た事により、気軽にスピマテの対戦を楽しめようになった。

そういう意味では、今回の大会は、非常にデッキが練られている可能性が高く、

興味深い大会であった。

【今までの大会の環境について】
「スフィアドラゴン」がトップメタの一角に入り込み、

「カウンターソーサラー」「ハニー」。

この3つのデッキがトップメタとして君臨している。

それらのデッキのメタとして、「だいこん1キル」が存在している。

それらの下位に、中堅として、

「夢世界」「暴勇グラードイン」「スフィアドラゴン」「魔法少女フリーディア」が存在している状態である。

【今回の大会の環境について(多かったデッキ)】

「だいこん1キル」
「魔法使い型夢世界」
「フレイム・フリーディア」
「スフィアドラゴン」
「機械族」
「21枚ハニー」

【大会結果について】

優勝は「フレイム・フリーディア」。準優勝は「フリーディア型だいこん」。

【デッキの紹介】

1、「魔法使い型夢世界」

魔法使い族の「アルケミストの少女」を採用した型。

 

2、「機械族」

ゼクトダインを各2枚ずつ採用し、後続を途切れさせない構築。

 

3、「バタフライハニー」21枚

ハニーガール
ハッター
ラビット
マジシャン
クイーン
マジック
ハトサブレx3
デーモンガール
物乞いの奴隷
フリーディア
アクロポリス
ケイロンx2
ダークロンx2
ロイヤルナイト
戦乙女の復活x2
合成

 

4、「スフィアドラゴン」

5、「フリーディア型だいこん」

魔法少女フリーディア
魔法少女フリーディア×1
大根娘✕1
だいこん✕2
真っ二つだいこん✕3
鋭いだいこん✕1
ハンヌイサラダ✕3
(EX)
リーズの逆襲✕3
ティンクル☆スター~魔法少女の宝札~×1

6、「フレイム・フリーディア」

 

【大会結果の考察】

今回の大会は、「フレイム・ソーサラー」を主軸とした、炎デッキの1強であった。

「大根1キル」との戦いは落としたものの、それ以外の戦いでは圧勝であった。

 

準優勝の「大根1キル」は、安定した強さを見せたものの、

天敵である「バタフライハニー」との戦いを落とし、

手札事故からか、他のデッキにも、何度か敗北している。

 

また、スフィアドラゴンデッキが3位に入り込み、バタフライハニーという新型のデッキが登場している。

魔法使い型夢世界、ゼクトダインも非常に構築レベルの高いデッキ内容であった。

 

【終わりに】

現在の環境では、「フレイム・ソーサラー」デッキはトップメタと言っても過言ではない。

ところで、次の新弾であるスターターCDでは、水属性・風属性が登場する予定である。

水は火に強く、風も火に強い。

おそらく、何らかの形で火デッキへの対策新規カードが登場することは、間違いないだろう。

 

【完全主観の現環境デッキランク(フリー対戦含)】
S:フレイム・ソーサラー

A:、だいこん娘(フリーディア軸)、カウンターソーサラー、小悪魔だいこん、だいこん娘1キル、竜の巫女、ハニー戦乙女、夢世界、ハニー☆フリーディア、バトルフリーディア、バタフライハニー、ゼクトダイン
B:純ハニー、破滅の契約者、ノーブルライド(5枚)
C: