6月3日スピマテ大会結果報告

スピマテ公式大会を行いました。

【初めに】

ゲームマーケット大阪にて、超王神機ゼクトダイン、ゲームマーケット春にて、スターターCDが発表され、新弾環境の中で参加者のほとんどが手探りの中で大会は開催されました。今回私も出場したので、私目線での大会の様子をこの記事では、報告します。

【デッキの説明】

私のデッキはこのデッキで出場しました。

パックそのままのカードで組める、純正ハニー☆です。このデッキを使おうと決心したのは、大会開始15分前のこと。環境を考えた時、スフィアドラゴンは、みんな使わないのではないか。と思い始めました。そして環境トップに君臨するであろうエアフォートに強く、エアフォートに対応して速攻型デッキが多く出てくるのではないか。そう考えた時、その解答として考えたのが「ハニー」でした。(ちなみに、スフィアドラゴンは読み外して出てきました。)

【大会はブロックごとの総当たり】

【1戦目:VS破滅の契約者】1-2負け

ハニーデッキは、破滅の契約者デッキには普通に戦えば負けません。しかし、負けました。1戦目は先攻を取りましたが、相手は私の1ターン目で敗北を宣言。これにより、対戦が終了してしまったため、相手のデッキが不明のままでした。2戦目はサイドチェンジにより、先攻を取られ破滅の契約者で手札をハンデスされました。偶然ハニーマジックは手札にありませんでした。そして、3戦目。私の先攻。破滅の契約者ケアで初手はハニー☆マジックをサーチ。ところが、相手は破滅の契約者を出す事を捨て、普通にフレイムソーサラーのみで戦ってきました。契約者ケアで尖った戦い方を要求された私は、普通にフレイムソーサラーに押し切られ、敗北しました。さすが、相手のプレイが上手かったと言えます。相性では圧勝していたのに、負けてしまいました。

【2戦目:VSエアフォート機械】1-2負け

相手のデッキ詳細はこちら。1本は確かハニー☆マジックをエアフォートレイドに当ててそのままゴリおしした気がします。記憶があいまいですが、確か1回勝てた気がする・・・。3戦目は焦って攻撃した際に暴勇の報いを食らい、敗北。実はちょっと勝てそうでした。

【3戦目:VSプリズナー1キル】2-0勝ち

これは、結果的に相性が良かったため、手堅く勝利。

【4戦目:VS水の神ルーネ】2-0勝ち

お互い枚数の少ない特化デッキだったため、結果的にハニー☆の得意であり、なんとか勝利。結果的に裏をかけたので良かったですが、EXの内容次第では突破されたかもしれません。

【4戦目:VSスフィアドラゴン】0-2負け

デッキは、確かフリーディア型のスフィアドラゴンでした。

ハニー☆が唯一全く対応出来ないデッキタイプです。1戦目は軽く吹っ飛ばされて敗北(あらゆる駆け引きを行い、警戒心を上げるためにハニー☆マジックも一切使わず、暴勇の報いケアでエンドさせましたが、それでも押し切られ敗北)。2戦目はハニー☆クイーン5枚デッキにシフトしましたが、暴勇の報いで敗北。どうにもなりませんでした。

【結果】

最終的な優勝はエアフォート機械の「スモモンガー」様。準優勝は破滅の契約者の「mura」様。どちらも何度かスピマテ大会で優勝している方々でした。エアフォートの強さ、新弾がとにかく強い大会でした。また、それに対応して、高速デッキに強い超高速デッキの「破滅の契約者」が初めて大会上位となりました。

【まとめ】

今回は、今まで一度も大会で活躍したことのない破滅の契約者が登場したりと、非常に興味深い大会でした。本当は下記のアクアヒーラーデッキで自分は出るつもりでした。準優勝のmuraより、「ハニー☆よりも、アクアヒーラーデッキで出れば良かったと思う。絶対強い。」とお言葉を頂きました。次回は、このデッキで出たいと思います。今回の大会は、もう少し頑張ればとれたかも・・・という試合もいくつかあったため、少し歯がゆい気持ちです。しかし、結果はともかく、ハニー☆は使っているととても楽しいので好きなデッキだったため、今回はこれで良かったと思います。