コマンドオブフォース

St BCGで登場する風属性のex魔法。手札か墓地の風属性カードを2枚デッキに戻すことで、場の風属性戦士か戦乙女を安全なEXに逃がすことが出来る。

リメイクにあたり、エラッタされた。エラッタ前は以下の通り。

以前は戻すカードは1枚で良かった。

http://spimate.com/archives/category/大会結果

上記大会結果を見れば分かるのだが、このカードでEXに風属性の魔女を逃し続け、相手の火属性の魔法を全て意味のないものとするデッキ「風機械族」が長らくスピマテの大会上位を独占した。

このカードの強さは、手札を全く使わずに、風魔女を守れる点にあった。他の魔女は、自身を守る為の対抗魔法は一対一交換を行うのに対し、コマンドオブフォースは、墓地に風属性を1枚送ってさえおけば発動できた。また、風魔女のサーチ範囲が他の魔女より強く、どんな手を使っても対応しやすかった。

また、風属性で採用される機械族の展開力が噛み合っており、その物量で押す進行は、攻撃を介する以外で倒す方法は少なく、1ターンで倒す方法以外では勝つのが難しかった。

その後、風機械族に勝てるデッキはいくつかあらわれたものの、スピマテのほとんどの初期カテゴリに圧倒的に理不尽な強さを持つこのカードはエラッタされた。