「現場より仕事猫」イエローサブマリン週間販売ランキング5位になりました!

週間販売ランキングに載りました!(ものすごく儲かってそうですが、利益はイニシャルコストで消えて、ほとんど出てなくてプラマイゼロですが・・・!)。この記事では、「現場より仕事猫」を作るにあたり、参考にしたゲームを紹介していきます。

キャントストップ

サイコロを転がして、どんどん先に進めるゲーム。ただし、失敗すると最初から。どこで途中セーブするかが悩ましい。これをサイコロを使わないように作ったのが「現場より仕事猫」でもあります。

ACE!〜北海の魔獣あざらしさん〜

今回、仕事猫のキャラゲーを作るに踏み切ったきっかけになった作品。同人TCG作品では唯一イエローサブマリンのランキングに入った作品だったので、よく覚えています。あざらしさんがたくさん並ぶので、可愛い、もっとペチペチ殴って・・・!と言いたくなるゲーム。

ガンナガン

LCGのイエローサブマリン様で上位をキープしている代表作。二丁拳銃の銃弾をデッキに喩えたのがすごくうまいと思いました。銃を握る女の子って可愛いと感じた作品。

坊主めくり

百人一首を1枚ずつめくって、坊主が出たらハズレという、有名すぎて、誰が考えたのかすら分からないゲーム。日本最古のTCGですからね。

殺人鬼と赤い扉

キャラメル箱のカードゲームでも売れるんだと感動した作品。体験とゲーム性が一致しているという点ですごく参考になりました。また、宣伝の部分でもかなり参考にしたものが多い作品。

レガシーコード

気軽に遊べるTRPG(実はまだプレイしたことはない。)。説明書が進行を読み上げればすぐ遊べる作りになっていて、「現場より仕事猫」のフェイズ進行カードはこれをかなり参考にしました。

グリムフォージ

優位・不利が上手くバランス調整されているゲーム。猫の確率関係の調整の時にかなり参考にしたゲームです。