マグメル大会3位になりました!デッキを公開します。

2018年マグメル交流会12月参加してきました!まさかの3位です。
せっかくなので、デッキ紹介でもしたいと思います。

上記がデッキレシピです。自分なりの癖のある考え方を元に、デッキを作りました。

【デッキコンセプト】
コンセプトはシンプルで、主に2点のことを目的にします。
1~5ターン域:7~12点を削る。
8ターン域:8~13点を削る。

【マグメルの環境の想定】
緑のファッティが強く、緑ウィスカから出せる7ターン目ないし、
後攻なら6ターン目には、除去する手段がありません。
なので、現状のマグメルの環境は、最速でマナをためて、
相手よりファッティを召喚することが、勝利への方程式であると考えました。
また、マグメルのプレーヤーは全体的にカードゲームが強い人の
イメージがあった為、自分はマナゲームの経験値で圧倒的に負けているため、
読み合いの範囲を絞り、6~7ターン域以降は諦めました。
必然的に、デッキは赤による先行バーンになりました。

【赤にしかない、緑より強いポイント】
主に下記であると考えました。
・赤は1マナのモンスターが、6枚入れられる。
その一方で、緑は3枚しか入れられない。
しかもマリガンが出来るので、ほぼ確実に1枚は手札に入る。
・能力開放は、モンスターを引き当てなければ使えない。
・単体除去バーンは、緑に存在しない。
⇒1マナ域のモンスターは、3枚しかない1マナ域の
モンスターでしか止められない。モンスター切れ狙いが非常に有効。

その為、序盤にいかにダメージを当てるかだけを考えたデッキを
作る事を決めました。遊戯王的感覚として、40枚デッキで6枚の
カードを採用すれば1枚は来るものと考えもあります。

【1~5ターン域の考え方】
とにかく、相手の手札にモンスターが少ない事を狙い、
相打ちでも良いので除去しまくってモンスター切れを狙い、
そのまま攻撃で削り続けます。
コメットシュートは非常に強力であり、2枚目以降のコメットシュート
として、エクスプロージョン、パイロスプレットを採用します。
(相手ブロック時に打つことで、相手プレーヤーに攻撃を無理矢理通します。)
また、火葬は1~5ターン域では基本的に使えないことから、
採用を見送りました。
「炎蛇の鞭」は1点しか与えられないので役割がありません。
しかし、「8ターン目」までに必ず「スターライトブレーカー」を
手札に加えなければならないので、ドローソースの役割として採用しています。
代わりに、空いた枠に攻撃力の高いモンスターを5コスまでフル投入しています。

【5ターン目:蜘蛛男の採用】
1~4ターン域で使えるカードを固めているため、ハンドが足りなくなってきます。
その為、5マナで使えるカードでそれなりに強いものがあれば採用しています。
(蜘蛛男は、その理由で採用しました。事故が怖いので2枚です。)

【6~7ターン域の考え方】
ここに来て、場に出したモンスターは攻撃せず、全て防衛に回します。
防御のみを考え、攻撃は一切しません。

【8ターン域以降の考え方】
引いた「スターライトブレーカー」で8点をプレーヤーに飛ばし、
倒しに行きます。

【赤ウィスカの採用について】
このデッキでは、赤ウィスカを3積しました。
理由としては、6~7ターン域で、ライフ4点分の壁になるからです。
(人によっては、フルバーンでは赤ウィスカの採用を見送っているようです。)

【ライフ計算について】
1~5ターン域で、いくつ相手の残りライフに出来るかで、
8ターン目の動きが変わります。

相手残り16点
これが絶対に削らなければならない最低基準になります。
5ターン目までに4点を削れない場合は、負け確定と考えて良いです。
8ターン目までに、「スターコメット+赤ウィスカ+スタブレ」
又は「スタブレ2枚」又は「スターコメット+赤ウィスカ2枚」を
引き当てていれば勝ちです。

相手残り13点
「赤ウィスカ2枚+スターコメット」又は「赤ウィスカ+スタブレ」
で勝ちです。ただし、「赤ウィスカ+スタブレ」の場合は、
先にスタブレを撃つ必要が触媒の関係でありえるので、
相手の動きが速いとそのままライフを削られて負けます。

相手残り11点
「スターコメット+スタブレ」が揃えば勝ちです。

相手残り10点
「赤ウィスカ2枚」で勝ちです。

相手残り8点
「スタブレ」又は「スターコメット+赤ウィスカ」で勝ちです。

このように、ライフごとに場合分けが考えられる為、
赤ウィスカ採用は結構ありかなと思っています。

【1~5ターン目で気を付けること】
赤相手なら、ほとんどの場合こちらの方が速いので問題ありません。
(引き勝負です。)
緑の場合、「能力開放」を当てられると負けます。
その為、モンスター+能力開放を相手が持っていると判断した場合は、
後攻の場合、1ターン目に「女子力高い妖精」を出して、あえて殴らないということも
選択肢に入ります。(コメットシュートなどが必須。)
ただし、殴らないとライフを削られて後半負けることもあるので注意です。

「能力開放」は使われると対処不能ですが、デッキに3枚しか入れられず、
かつモンスターが1枚以上必要なので、緑だと引けない可能性もあると
考え、リスクは考えないものとしました。
(先行リューン+ウルフ、などで運しだいで対応は可能。)

ざっくりですが以上です。