2021年6月26日スピマテ大会

概要

今回、ディスコード上で手元を映しながらスピマテ大会を行いました。参加者はフリーも含め、8名でした。

謎のアームはこちらで購入可能です。

ルールは「スタンダードVer3」で行いました。カードプールは、StA-GBSまでのカードが使用できました。

対戦形式B:スタンダードver3(スピマテ公式大会のルール)

このルールは、旧作も含め(ただし、今回は旧作は使えずStA-GBSまで。)、全てのカードプールを使えます。スピマテを2本先取で遊びたい場合のルールです。それぞれ、構築したデッキを持ち寄って戦います。ルール1に基づき、デッキ5~25枚まで、エクストラカード7枚までを用意します。3回対戦して、先に2回勝ったほうの勝利です。(2ゲーム先取1セットと呼びます。)ゲームが終了し、次のゲームを始める前に、前試合で使ったデッキが4枚以下にならないように、ゲームで使った全てのデッキ・EXのカード(以下、所持しているカード)を使い、デッキ・EXをルール★1に適合するように再構築することが出来ます。再構築で使用しなかった所持しているカードはすべてゲームから取り除かれます。それらのカードは以後、次戦以降も含め、対戦中に使用する事は出来ません。再構築は前対戦で勝ったプレイヤーが先におこない、そのデッキ枚数を確認した上で、次に負けたプレイヤーが行います。先行は構築後のデッキ枚数が多い方が取ります。

と、いうわけで、大会を開始しました。

デッキ使用率

大会で使われたデッキの割合は、以下となります。

フリーディア型スフィアドラゴン 25%

バトルフリーディア 25%

純正仕事猫 50%

かなり仕事猫が多かったと言えます。

大会結果

優勝は でめこ さん 準優勝は あーくん さん でした。

ちなみに、前回の大会結果

こちらになります。レギュレーションは1枚制限という違いがあり、破滅の契約者が多かったです。優勝者以外みみんな契約者使ってました。

デッキレシピ紹介

優勝:でめこさんのデッキ:フリーディア型スフィアドラゴン

スフィアドラゴンを召喚し、相手の場を一掃するタイプのデッキです。相手が場の準備するまで、魔法少女フリーディアとティンクルスターで時間を稼いだりも出来ます。

 

準優勝:あーくんさんのデッキ:純正仕事猫

赤い仕事猫を出さないように、デッキから大量展開するタイプのデッキです。持久戦になると、デッキから赤い猫がいなくなるので、確実にたくさん出てきます。

 

みすってるさんのデッキ:バトルフリーディア

StA環境の最強デッキ(と説明書に書いてあります。)。ただし、これはさらにその上位を行くデッキで、1回の対戦中にバトルフリーディアを2枚並べることを目標としたデッキのようです。

 

ひろ(作者)のデッキ:純正仕事猫(あーくんさんと全く同じ)

 

フリー参加対戦:のんのん日和さんのデッキ:スフィアドラゴン型アルケミスト

フリーで使われていました。アルケミストの少女とプロテクションオーラを軸としながらも、スフィアドラゴンの強さを認識したデッキです。

 

フリー参加対戦:スモモンガーさんのデッキ:フリーディア型スフィアドラゴン

スフィアドラゴンと暴勇の報いで戦っていくデッキのようです。

 

フリー参加対戦:あーくんさんのデッキ:バトルフリーディア

StA環境の最強デッキ。3回攻撃強い!

下記はひろ(作者)が実際に見れた対戦のまとめです。(少しうろ覚え)

準々決勝:あーくんさん VS ひろ(作者)

まさかの同じ仕事猫デッキ同士の戦い。デッキ内容も全く同じ。作者ひろが1戦取ったものの、そのまま2本連続で取られて、あーくんさんの勝利。ヨシ!に頼ったり、召喚に頼ったり、色々な攻防があったものの、最終戦ではヨシ!の自滅により、決着。

準々決勝:でめこさん VS みすってるさん

スフィアドラゴン VS バトルフリーディア。対戦は記事を書いているひろの裏で行われていた為、詳細は見れなかったが、ちょっとだけ様子を見た時は、スフィアドラゴンが暴れ回ってた気がします。多分盤面をうまくコントロールして勝ったのだと思います。

決勝:でめこさん VS あーくんさん

スフィアドラゴン VS 仕事猫。1戦目は騎士王ロイヤルナイトの連続攻撃によって、防ぎ切れずフィニッシュ。返しのターンで仕事猫のヨシ!の効果で「偉い猫」で手札に騎士王ロイヤルナイトをバウンスできればまだ分かりませんでしたが、連続攻撃で無理なヨシ!を誘発された感じがしました。2戦目はでめこさんは、最初はフリーディアを出して、ティンクルスターを使い、様子見。最後スフィアドラゴンの連続攻撃でゲームエンドとなりました。

3位決定戦:みすってるさん VS ひろ(作者)

バトルフリーディア VS 仕事猫。速攻騎士王三連撃になすすべなく猫たちが切り倒され、みすってるさんの勝利となりました。仕事猫はどのデッキ相手でも接戦になるので、良いところまではいくのですが・・・。

フリー対戦:でめこさん VS ひろ(作者)

スフィアドラゴン VS 仕事猫。こっそり仕事猫デッキに謎のカード(スフィアドラゴン)を追加して遊びました。でめこさんは「暴勇の報い」だと思い、警戒してくれましたが、実は「暴勇の報い」ではなく「スフィアドラゴン」でした。後半こっそりスフィアドラゴンを出して、運よくヨシ!が決まったのもあり、勝てました。完全に運ゲーでしたが、暴勇の報い警戒は正しい判断だったと思います。

フリー対戦:スモモンガーさん VS ひろ(作者) (6月19日)

スフィアドラゴン VS ハニー仕事猫。暴勇の報いが上手く刺さり、確か勝てた気がする。(ただし、4戦して1勝のみ。)

 

その他にも、色々な方が対戦されていましたが、自分の卓しか見れなかった為、上記は一例です。

 

まとめ

「スフィアドラゴン」が暴れ回った大会でした。スフィアドラゴンの天敵である「破滅の契約者」「だいこん」「魔法使い」が少なかった上に、スフィアドラゴン対策となる「暴勇の報い」もほとんど採用されていなかった(というより、仕事猫デッキに採用枠がなかった)のが理由と思われます。

仕事猫は、3、4ターンまで対戦がもつれると確実に3、4枚の猫が毎ターン出てくるので、速攻で叩くのが正解だと思いました。自分は仕事猫でしたが、みんな的確に速攻で叩いてきました。

前回の大会が「破滅の契約者」が多かったのに対し、今回は「スフィアドラゴン」が多かったです。これは1枚制限と2枚制限の大会ルールの違いもあります。ちなみに、「破滅の契約者」は2枚制限だと、確定で5枚デッキで破滅の契約者を出せたり、デッキ枚数を増やした状態で破滅の契約者で先行を取れたりするので、今後環境に現れる可能性はあります。

StA(スターターA)と、GBS(現場より仕事猫)のカードの2パックだけで全てのデッキを占めていました。今後、だいこんとハニーのデッキが登場すると環境が大きく変わる可能性があると思っています。

今回初のディスコード大会ですが、とりあえずは大きな問題なく運営出来ました。今回はデッキレシピの協力もあり、とてもブログも書くのが楽でした。また大会を行うつもりですので、是非ご参加下さい。

今回参加された方には、バトルフリーディアの光るカードを配布する予定です。(何かのイベントで渡します。)

 

最後に、宣伝

次のスピマテの新弾は、StB,StC,StGの同時3パック発売となります。StGは新規、StB,StCはリメイク再販となります。今までイマイチ使われていなかった「属性」ですが、この3パックでは火・風・地の属性の魔女が登場し、属性ごとに統一して組むメリットが生まれてきます。お楽しみに!

スピマテカードゲームSt-BCG 取り置きファンディング